投稿

2月, 2011の投稿を表示しています

NHKスペシャル 「ホットスポット 最後の楽園」

みなさん、昨日のNHKスペシャル 「ホットスポット 最後の楽園」 見ていただきました?
福山さんの龍馬を思い起こさせるナビゲーションや、あやしく光るアリ塚は印象に残りましたが、
やっぱり、ホットスポットが伝えたいもの、これが、ラスト5分ばかしのところ、絶滅危惧種のオオアリクイが車にひかれて横たわる様子に凝縮されているように思いました・・。 
生息地が失われ、えさを求めるのさえ命がけ・・・。
オオアリクイの死に目に、ただ、かわいそう・・・・ですまない、深刻な問題が潜んでいることに気付かれたのではないでしょうか。 みなさんはどんな感想を持ちました?


CIジャパンの公式ホームページはこちら
www.conservation.or.jp/

国際協力の系お仕事探しの味方 JICA PARTNERサイトにCIスタッフ登場!

本日、JICA PARTNERサイトの、”ソーシャルキャリアはどうつくる”に、CIジャパンのコーディネーター浦口のインタビューが出ています。
ふむふむ、興味深い・・・。
一緒に働いていても知らなかったことたくさん・・・
https://partner.jica.go.jp/MZ/interview2/sc1101c_07.html
頭がキレて、お美しく、とても頼れるコーディネーターです。
これからのCIジャパンに頼もしい逸材です。




CIジャパンの公式ホームページはこちら
www.conservation.or.jp/

森林ホットスポット危機度ランキング

2011年は国際森林年!
本日、CIから、プレスリリースが出ました。
生物多様性が豊かでありながら、開発などの手によって急激にその多様性が失われている地域、ホットスポット
今回のプレスリリースでは、森林年に合わせ、森林ホットスポットにフォーカス。
危機に瀕した森林ホットスポットをランキング化しています。
http://dev2.conservation.org/sites/japan/news/Pages/InternationalForestYear2011.aspx
順位が高いほどに残存生息地が少ないことを意味しています。
トップ10(ワースト10とも言える)中5か所が、何とアジアー太平洋地域なんです。
これは、新興国がアジアに集中しているからでしょうか。

CIジャパンの公式ホームページはこちら
www.conservation.or.jp/