投稿

4月, 2011の投稿を表示しています

REDD+資金メカニズムに関する提言書をAWG-LCAに提出

先日行われたUNFCCCのバンコク会合。 幸先悪いスタートになったのは記憶に新しいところですが・・・。
CIもCOP17に向けて動き出しましたよ!
ポジションペーパーとして、気候変動枠組み条約:AWC-LCA(長期的協力行動に関する特別作業部会)にREDD+資金メカニズムに関する提言書を提出しています。
↓ウェブに出ていますので、見てくださいね。
http://www.conservation.org/sites/japan/initiatives/climate/Documents/UNFCCCpositionpaper(J)041411.pdf

こちらのコメントはCIの公式見解ではありません。

CIジャパンの公式ホームページはこちら www.conservation.or.jp/

ホットスポット~最後の楽園~ オ―ストラリア編

みなさま、先週末の”ホットスポット~最後の楽園~” オーストラリア編を見ていただけたでしょうか?
愛くるしいカンガルーがあんな過酷な環境を生き延びていたなんて・・・。そして、身体はその環境に合わせて変化してきた・・。感嘆と同時にそのたくましさを感じました。
しかし、今、温暖化の深刻とともに、水を求めて移動する時間、距離ともに今後さらに厳しい状況になってしまうようです。
そういえば、昨日、TV番組でイースター島のモアイ像の秘密が語れていました。その昔、イースター島では、モアイ像を競って作られたものの、大体は山で作られたため、それを低地(浜辺?)まで持ってこなくてはいけない・・・ということで、山々の木々を切り開いて運んだとか。結果として森林破壊が進み、漁に出るための船さえ作れなくなり、食糧危機にもつながったといいます。
専門家曰く、それが今の温暖化問題についても同じことが言えるとか・・・。全て人間のエゴったんですね。
なお、GWには延期していた第4回 ニュージーランド編の放映が決まりました!NHK総合で、5月1日 21:00~ です。ぜひご覧ください!
放映スケジュールについてはこちら http://www.nhk.or.jp/hotspot/
CIのホットスポットページはこちら http://www.conservation.org/sites/japan/priority_areas/hotspots/Pages/overview.aspx
こちらのコメントはCIの公式見解とは異なります。

CIジャパンの公式ホームページはこちら
www.conservation.or.jp/

ホットスポット~最後の楽園~ 特別編 福山雅治さんが登場します!

ホットスポット ~最後の楽園~のナビゲーターを務める福山雅治さんっ
4月30日に”福山雅治が見た最後の楽園 (仮)”と題して特別なプログラムが組まれているようです。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/110430.html
福山さん自身が撮影した未公開写真やロングインタビューなどが放映されるようです。
マダガスカルやブラジルに行って福山さんが見たこと、感じたこと
福山さんは今回の震災に対して、チャリティアルバムに作成したり、24時間ラジオマラソンをやったり、社会・環境的なことにとても熱心に関わられているな~と思います。


こちらのコメントはCIの公式見解とは異なります。


CIジャパンの公式ホームページはこちら
www.conservation.or.jp/

震災復興に向けて私たちができること…

震災復興に向けて、色々な取り組みが様々なレベルで行われています。 体力がある人は現地の直接的な手足となることができ、医療、建築、理容、調理etc・・・技術がある人がそれぞれの分野で貢献ができる。
さて、CIは東日本大震災に対してどんなコミットができるのか・・・。
CIの本業に近い部分では、現在の緊急支援という枠組みでは、貢献できる部分はあまりないかもしれませんが、長期的に見て、震災で被害を受けた地域の生物多様性の回復や、復興支援として、持続可能なまち・社会作りに出番が回ってくると考えています。
個人としても募金以外にできることをやっていくつもりです。

余談:GW中に個人的にボランティアに参加しようと思いましたら、瞬く間に締め切りになっていました。人々の何かしなくては!という意識の高さを実感しました。

現在、現場に行き、ご尽力されてい多くのNGO,NPOの方、ボランティアに参加される一般市民の方には、心から敬意を表します。

こちらのコメントはCIの公式見解とは異なります。

CIジャパンの公式ホームページはこちら
www.conservation.or.jp/

コンサベーション・コーヒーサイト OPEN!

このたび、CIJウェブサイト内に、コンサベーションコーヒーサイトがオープンしました!
フェアトレード、バードフレンドリーコーヒー・・・いろんなコーヒーがあるけど、コンサベーションコーヒーってなに? コリドーアプローチってなに?
そんな素朴な疑問に丁寧に答えてくれるサイトです。見ごたえばっちtり!
ぜひ、一度、見てみてくださいね。 http://www.conservation.or.jp/coffee/
CIジャパンの公式ホームページはこちら
www.conservation.or.jp/

CEPF 成果報告 -ヒマラヤ編ー

イメージ
みなさま、こんにちは。
現在、海外(シンガポール)におりますが、今、日本は桜が満開でしょうか?
ちなみに、ここでは、日本の大震災に対して街中で募金活動を行っているのですが、(スーパーやデパートのインフォメーションデスクにも募金箱が置かれててある)他の国の人が日本を思ってくれている・・・とても頭が下がりますし、心が温まります。
日本人として、CIスタッフとして、いち個人として、復興を支えていかなければと強く思いました!
さて、みなさまCEPF(クリティカル・エコシステム・パートナーシップ基金)はご存知ですか?日本政府、世界銀行はじめ、多くのドナーがホットスポット地域の保全活動に資金を出すもので、CIも参加しています。現在、ヒマラヤ地域に関する成果報告が出されているので、見てくださいね。
CI代表の日比も成果報告のワークショップ(ブータン)に出席し、コメントを寄せています。↓ http://www.cepf.net/jp/Pages/home.aspx



こちらのコメントはCIの公式見解とは異なります。
CIジャパンの公式ホームページはこちら
www.conservation.or.jp/

法人化致しました!

みなさま!
コンサベーションインターナショナル・ジャパンは20年に渡り日本で活動を行ってきましたが、このほど、一般社団法人コンサベーション・インターナショナル・ジャパンとして登記を行いました!
CIジャパン、ますますパワーアップ致しますよ!ぜひ、これまでと変わらぬご愛顧よろしくお願い致します!


CIジャパンの公式ホームページはこちら
www.conservation.or.jp/